■ふと思い立って(という文句は何度も書いた気がするが、本当にふと思い立ったのだから仕方がない)2時間ほど寝て午前6時に起き(!)Kと出かけたのは昨日のこと。高架化工事で迷路のようになっている武蔵境から西武線に乗り換え是政へ。コンビニでおにぎりとサンドイッチとジュース(ビールではない。朝だからなんとなくヨーグルト入りのやつ)を買って多摩川の土手へ。ダラーっと横になろうと思ったもののやはり夏だ暑い。日陰を探しつつとぼとぼ歩く。とんでもなく大きな犬がいたのでわざと近くを歩きドキドキしてみたり、少年たちが輪になってなにやら違法行為でもしているのかと思ったらトランプをしており微笑ましく思ったりしているうちに公園へ。池まわりにあるベンチに座り買ってきたものを食べる。そしてまたとぼとぼ歩く。地面をよく見るとミミズの死骸がたくさんあり驚いていると、Kは無表情で天変地異があるでしょうと言った。疲れたので帰りたくなり府中本町駅を目指す。途中アメリカンドックがなっている植物をみつける。

■帰りがけ、そういえばと役所に行き、空調の心地よさ(つまり冷房がきつくないということ)に感嘆しつつ書類をもらい帰宅。まだ「いいとも」がやっている時間。ここでビール。蕎麦を茹でて冷やして汁につけて食べる。週に二回以上は立ち食い蕎麦屋に行っているが、いつも熱いのしか食べないのでざる蕎麦食べてテンション上がる。そして夏気分も。これで高校野球でもやってたら完璧なんだけどなあ。まだだ。


■夕方、本や食料などいつもの買い物をして、夜は餃子(また)にジンギスカン風ラム肉の炒め物、枝豆などつまみもちろん泡立つお酒を快飲。そして最近ビールのあとは梅酒である。Kの実家での宴で飲んですっかり気に入ってしまった。