awayama2008-05-18

■そして、今日は日曜市。陽気もよく、意気揚々と会場へ。本日も開場から一時間半ほどは入場制限をし、並んでもらった。うまく対応ができたか不安ではあるが、こちらもお客さんもなれてきたようで、おちつきがあり、ほっとした。ありがたい。


■本をたくさん買ってくれてメールをいただいたこともあったお客さんがいつ頃からか来なくなり、どうしたのだろうかと心配していたのだが、その方がひさしぶりにあらわれ、怪我をしていたと言っていたが元気そうで、うれしかった。ということがあり、さらには、このブログを読んで来ました、という方がふたりもあらわれ、なんだかしどろもどろの対応をしてしまったようでアレだけれども、もっと話したかったなあというアレな出来事もあり、お客さんもたくさんいらっしゃり、喜ばしい日であった。


■夜はKと打ち上げ風夕食としてとんかつ屋へ。そして家でエビスビール(瓶ね)を飲みながら録画してあった「タモリ倶楽部」とアラーキーの「知るを楽しむ 人生の歩き方」を観て、おもしろくたのしかったけれど、ぐったり。「タモリ倶楽部」はユルい番組の代名詞だけれど、私はおおきな集中を擁して画面に向かうほど切実でたいせつなものだ。と言いつつも、そんなにおおげさなものか、という気がしないでもない。