awayama2007-08-20

■最近私はよく眠る。暑いというのに汗をかきかき我ながら呆れるほどよく眠っている。暑くて眠れない、ということがない。朝方、温度が上がり目を覚ますことはあるけれど、汗をタオルで拭き目をつむれば眠りはすぐに訪れるのだった。


PHAROAH SANDERS『KARMA』を聴いていると体にまとわりつく暑気が「不快」ではなく「高揚」を齎してくれる。

Karma

Karma


■日記、間が空いてしまうなあ。億劫ということではないのだけど、夜はいつも酔っ払ってしまっていつの間にか臥せているし朝は眠りに丸め込まれているから書けないのだ。本当は毎日書きたい。

■先週の木曜日16日のこと。日曜市の準備に追われていた。夕方、ものすごく久しぶりに東京に滞在中のKちゃんと吉祥寺で待ち合わせて会った。井の頭公園のなかのカフェレストランでビールとワインでタイ・ベトナム料理。グリーンカレーを食べながら、フジロックを思い出すね〜、とか、風が気持ち良いなあ、とか久しぶりに会ったのに相変わらずだなあというやりとりを交わしつつ、やっぱり積もる話はあるものでKちゃんが今住んでいる大阪の話とか音楽業界の裏話とかを聞いて、ああ新しいKちゃんだなあと思う。こちらも新しい私を披露したけれど、やっぱりなんだかんだいって以前と同じようなダラダラした感じで久しぶりだからと気負うこともなく、夜は更けていった。二軒目から音楽家の旦那さんが合流。初対面だけれど構えることなく話をしたがあまり時間がなく、もっと話をしたいなあと思うところで切り上げることとなった。物足りないくらいがちょうどいい、とKちゃんが呟いた。別れ際旦那さんからCDをいただく。名刺代わりに自分の作品を持ち歩いて渡すってのはいいよなあ。


■19日、日曜日は日曜市だった。お盆だからか暑かったからか、客足は鈍かったが、それでも来てくれる人だってもちろんいるのだ、ありがたい。風が気持ちよくビールを飲んだらうとうとした。

■その夜、父方の親戚の宴にKを初めて連れて行く。いろいろ突っ込まれてオロオロしてまだ飲み食い足りなかったのでニチニチに行ってちょっと飲んで食べて帰ったらヘロヘロに疲れていて蒲団も敷かず畳の上にごろんとなって朝まで。