awayama2007-08-02

■蒸し暑くべたべたの体を起こすともう午前十時を回っていた。休みの日、だからこそ早く起きて普段はできないあんなことこんなことをやりたいと思って眠るのが常だがぼうっとしたまま立ち上がり台所に行き冷たい水を飲み新聞を眺める。ふと寿司を食べたいと思ったので近所の回転寿司へ。いつもじゃないけど時々ふと食べたいと思ってそれを食べないといられなくなるものは寿司のほかに、カツ丼、それから焼肉、マクドナルド。カレーもそうかなと思ったけれど、よく考えるといつでも食べたい。


荻窪西荻、吉祥寺の古本屋を巡る。あまり収穫なし。最近外食が多いのでまっすぐ帰って家で夕飯を食べようかと思ったがやっぱりビールは飲みたいので、吉祥寺の立ち呑み屋でハートランドの瓶と黒ラベルの瓶。つまみはほどほどにしておいたので家でゴーヤチャンプルーなど食べた。


ジャームッシュダウン・バイ・ロー』を鑑賞。もとはばらばらの人間が何かの拍子に意気投合し困難に立ち向かうという筋がクレージーキャッツの映画を観ている時と同じ味わいを感じさせる。『ストレンジャー・ザン・パラダイス』に引き続きジョン・ルーリーのあの長い顔といい佇まいといい、好きなタイプの役者だ。もちろん音楽家としても。久しぶりにラウンジリザーズのファーストを引っ張りだし、そしてやっぱりアートリンゼイのアルバムも引っ張りだし夜は更けていくのだった。