■いつもより早く起きた朝。いつもより余裕のある朝。緑茶すすって、朝飯食べて、糞ひって、CD再生、パソコン起動、珈琲飲みながら、日記。


■日曜日、雨の中日曜市。台風はこれからという時なのに、いつものようにとはいかないまでも意外とたくさんのお客さんが来訪。やった甲斐があったってもんだ。持っていく本減らさなくてよかったなあとしみじみ。



大福のうねり。台風みたいだ。

■濡れ鼠で家路に着き、シャワーをあびて一服すると外が明るくなっていて散歩に出かけた。

■この番組好きじゃないんだけどあの伝説の芸人テントが出るとの情報を入手し観た。ほんのちょっとの出演時間で物足りなかった。蜘蛛の喧嘩観たかったなあ。youtubeにアップされてるかも。


志ん生『なめくじ艦隊』ちくま文庫読了。自分の半生を語った本で、そういうものは往々にして人生の教訓めいたものを全面に押し出したものになりがちだが、志ん生は押し付けがましいところがなく、ただただ淡々と粋に語るので、気持ちいい。

■新しいデジカメを買ったばかりで写真ばかりになっている。どうかと思うが、そういう状態であるということがまさに今の私であるので、やはりこれはこれでいいのだ。