梅雨明け

■またブランクが空いてしまった。梅雨が明け、僕は風邪をひいている。昨日から咽喉の痛み。今日はそれに加えて鼻水と熱。それでも麦酒を飲んだ。でも今夜は一本でやめようと思う。

■土曜日、引越先を決める。駅から徒歩5分の2DK。恋人と初めて一緒に住む。引越の準備のことを考えると億劫だが、新しい生活、新しい家具のことを考えると楽しい。


■その日の夜は花火見物。昭和記念公園。寿司、枝豆、漬物、鶏の唐揚げをシートの上に広げ麦酒と共に。火花の先(?)がニョロニョロと様々な方向に走り消える花火が好きで、それが打ち上げられると「遊んでる」と言うことにした。赤ん坊たちの反応なども楽しむ。


■帰り道、すごい人ごみの中、弟と遭遇。不思議だ。


森達也放送禁止歌』角川文庫、読了。映像のほうも是非観てみたいと思う。


■先日ラピュタで観た『ネオンくらげ』で荒木一郎熱再燃。大島渚『日本春歌考』を再見。荒木が歌う「ひとつでたほいの よさほいのほい」が頭から離れず、口ずさみっぱなしだ。そして、吉田日出子の歌声にもやられた。