夏です

■今週も日曜出勤のため今日月曜日が休日。早く起きて洗濯洗濯洗濯。多すぎてハンガーが足りなくなったよ。とても辛いカレーを食べて部屋でのんびり風に吹かれる。


■出掛ける。電車に乗ったら、雨が降り出した。洗濯物が気になって、いらいら。吉祥寺に着いても雨。ユザワヤ下の啓文堂書店で時間をつぶす。ここは詩関連の本が充実しているから飽きないなあ。ちょっとしてから地上に上がると晴れ。ブック、F書店と廻る。しかし何も買わず。タワレコ高橋悠治『ケージ:プリペアド・ピアノのためのソナタとインターリュード』を買う。最近再発されたシリーズも欲しい!全14タイトルか。今になって、高橋悠治のサティーとかを愛聴している。


■近所のタリーズで珈琲。隔離されている喫煙室で「en-taxi」。安吾をめぐる福田和也らの鼎談記事を読んだので、ちょっとこれから本棚にある安吾を探ってみようと思っている。坪内祐三の新たな連載も始まった。これからが楽しみ。倶楽部亀坪は毎度のことながら良い。こういうふうに歳をとりたい(!?)。

■頭を丸める。半ズボンを穿く。サンダルを履く。ついにやって来ました。夏です。