浅草

■今日は休日。友人二人と浅草。雷門前で待ち合わせということで突っ立っていたら記念写真を撮っている人に囲まれていることに気づき右往左往。「あ、写っちゃう」と思って避けるとそこでも記念写真を撮ろうとしている人がいる、という塩梅。おそらくいろんな人のカメラに僕の姿が収められたことだろう。人で一杯の仲見世通りを抜けて浅草寺へ。最近浅草が舞台の「タイガー&ドラゴン」を観たばかりなので、登場人物たちがどこからか現れるような気がしてわくわくした。雨が降ったせいか名物の大勢の鳩はいなかった。折角だからとおみくじを引くと人生初の「凶」が出た。幸先が不安である。線香を買い求め入念にお祈りをし、「吉」に転ずることを願った。


■さて、浅草に来た理由は実は神谷バーに行くことなのだった。二回目の訪問。本日も昼間だというのに活気に溢れていた。ほとんどが年配の客で僕らは目立ってしまうのでなんとなくそわそわしてしまうが、まずアサヒの黒生の小瓶を頼みグラスに注いでいると心地良さがあらわれそのまますうっと馴染んでいくのを感じた。麦酒二本に熱燗二本、気持ちよく酔った。それにしてもここに来ている爺さんはよく喋る。元気もよろしい。そんな様子を感心してぼうっと眺めてしまってどっちが爺さんだかわからなくなるが、並んで小便をするとやっぱり自分は若いのだなあと実感。なにやらただならぬ雰囲気を纏っている老人も多数拝見できるし、おもしろいなあ!浅草は!


■夜は渋谷でこんなライブ。

『map presents CHANNEL20 feat. WHY?』

■WHY? ■TUCKER ■Limited Express(has gone?)トクマルシューゴ・マジックバンド

場所はO-WESTで人がいっぱいで途中へこたれそうになった。あそこいい休憩スペースがないんだよなあ。トクマルシューゴは他の出演者にない「さり気ないかっこよさ」があっていいなと思った。浅草で買った人形焼を渡した。他の出演者もそれぞれバラバラな印象で楽しめたのだけれど、神谷バーでの酒と一杯の人で立っているのがつらくて気もそぞろで、勿体なかったなー。


■ラーメン食って帰宅。電話。最近気に掛けていたことがあり、それが解決したので軽くなった。