唐!

■終日雨が降ったり止んだりの天気。ってまた天気のことを記述かよ!


■昼過ぎいつものように競馬へ。府中競馬場。前半、なかなか居場所を見つけられず落ち着かず、集中して予想ができない。こういうときはやっぱり当たらない。何とか後半腰を落ち着けて新聞を眺めて馬券を買ったら二つ当てる。最終的に結果はトントン。今日は雨だったので、屋内に人が集まり混雑し、少しいらいら。持ってきた傘も邪魔だ。雨の日の競馬場行きは考えたほうが良いかもしれない。


■競馬場のラーメンは「絶対不味い!」と思っていたのだがなかなか意外に美味しくて肩透かしを食らった気分。あれで前半調子が狂ったのか…。


■夜、実家へ。親父と唐十郎出演の「情熱大陸」を観た。親父は酔った勢いもあってか興奮。熱心に僕に唐十郎について語って聞かせ、69年刊行の戯曲、ボロボロになった『ジョン・シルバー』天声出版を「これを読め!」と貸してくれる。唐十郎については興味はあったものの芝居は観たことはないし、戯曲も小説も読んだことがない。良い機会だ。読んでみよう。装本・挿画は横尾忠則、序文は瀧口修造が書いている。豪華だなあ。


■頭を丸める。