潤いたまえ

■今日も東京は雨が降った。あれは午後十時頃だったろうか。さっと降ってさっとやんだ。この前の雨もそうだったが、雨が降ると安心した。このところ雨が全然降らなかったので欲していたのだろう。気持ちが良かった。


■帰り道とは反対方向に向かう電車にわざわざ乗り、荻窪ブックへ。なんとなく本を探りたかった。さっと店内を流し、僕の手には2冊おさまっていた。中公文庫の『日本の詩歌 萩原朔太郎』、作品社の『日本の名随筆 色』。両方とも好きなシリーズだ。「日本の詩歌」は2段組になっていて下段が詳しい注が記されていて、しかもその字が青というか紫というかなんともいえない色で印刷されていてそこがとても好きだ。