男三人

■本日も葛根湯を服用。本当は思いっきり風邪をひいてすっきりしたいのだが大人はそういうわけにはいかんね。これはいけないことだ。


■風邪だなんか言いつつも帰り際、終電まで友人と西荻で飲み。途中から友人のバイト仲間も加わり男三人で飲む。これとても珍しい。男二人で飲むことはたまにあるが、三人はあまりない。三人だと大体女の子がいることが多い。もちろんそれぞれ楽しいが、男三人は久しぶりでなかなかいいなと思いながらいろんなことをべらべら喋った。


小島信夫に続いて、共に「第三の新人」と呼ばれていた安岡章太郎の作品を読んでいる。講談社文芸文庫の「ガラスの靴」が入っている短編集を。小島氏の衝撃が強かったからだろうか知らないが、とても「普通に」読めてしまってなんだか味気ない。



羅針盤、解散か。羅針盤のみなさん、ありがとう。大好きなバンドです。これからも。


[本日の耳]

Formed Verse

Formed Verse

気を鎮める。