ドリトスは止まらない

awayama2005-10-23

■季刊の雑誌『こどもと昔話25号』小澤俊夫編・古今社刊(829円・ISBN4-902875-00-4)にてオザケンの連載が始まったらしい。読んでみたいものだ。


■前夜に「いけない!いけない!」と思いながらも一袋空けてしまったドリトスのせいで胃の重たさを抱えながらの起床。本日も毎週日曜恒例の競馬。立川ウィンズへ。早々と当てて早々と退散。プラス4桁。それにしてもこのところ当たる。これからが恐ろしい。


■意気揚々と吉祥寺に出て、友人への誕生日プレゼントとして仏製の木のおもちゃを買い、人でごった返す井の頭公園を流し、井の頭公園駅から井の頭線に乗り下北へ。古着を見ようと思ったが人が多くて断念。少し遅れて待ち合わせ場所に到着。野菜の美味しい居酒屋で友人の誕生日を祝う。はしゃぎすぎた。サービス精神は旺盛なほうだが、空回りすることも多々ある。今夜はどうだったか。まあじぶんとしては楽しかった。


■「まさこ」にはしご。ホットコーヒー。やっぱりここは異様に落ち着く。ずっと座っていたくなる。天井の低さのせいか。家の近くにあったら通うのにな。ジャズの音量も話し声がぎりぎり聴こえるくらいの丁度良い大きさだし。