awayama2005-09-07

■昨夜先日観た『宇宙戦争』の影響でスピルバーグつながりということで『A.I』を観た。この2作に共通するのは徹底して主人公が追い詰められるところだ。そしてどちらも僕には晴れやかなラストとは感じられなかった。


■だからと言って面白くなかったかといえばそういうことはなくて、その微妙に振り切れないところが好きだったりする。


■『A.I』というタイトル、これ「Artificial Intelligence」の略だが原題通りなのだろうか?ローマ字読みすると「アイ」すなわちその音は日本語では「愛」を意味する。これ、とてもしっくりくるじゃないか。



■夕方バイトの休憩で外に出てふと空を見上げると不安定な空特有の異様な夕暮れ模様。青が赤が黄色が混ざり合った悩んでいる画家のパレットのような空。天に吸い込まれていくような心持ちで首を上方に傾けながら歩く青梅街道。


■さあ、本と戯れよう。