天気予報

■気が付けば、僕は、天候のことばかり気にしている。朝起きれば天気予報、夜には天気予報のメイルが届き、眠る前に天気予報。僕は農業を営んでいるわけでもないし、漁師でもないし、ましてや遠足前日の小学生でもない。雨の予報だとがっかりし、実際降るとまたがっかりする。予報を見なければがっかりが一回減るんだ、と気づいた。


■ラジオを聴いている。毎週水曜日27時から29時まで。


■帰り道、荻窪ブックで内田百輭長春香』を購入。福武文庫版。百輭といえば旧漢字、旧仮名づかいにこだわった作家であったが、このシリーズは新漢字、新仮名づかいに直されている。現在新刊屋で買えるちくま文庫の全集もそうだ。旧仮名づかいくらいは残してもいいんじゃないかと思う。