ブルーマンデイ

■今夜はめずらしく休肝日。

■今日は1日中体が重く、頭がボーっとし、のどが渇いた。風邪だろうか。

■今朝、悪夢にうなされ目が覚め、体中汗びっしょりだったがそのまま寝てしまったせいだろうか。今日は1日中体が重く、頭がボーっとし、のどが渇いた。
夢の内容は覚えていないが、あの、恐ろしさは今でもまとわりついている。相当なものだった。

■今夜、眠るのが、少し、こわい。

■でも眠くなってきた。酒なしなのにすんなり眠れそうだ。


■雨が、風が、ものすごい勢いだ。嵐の音を聴きながら布団に入るのは好きだ。きっと、より守られてる感じがするからだろう。

■昨日買ったEVAN PARKERの『lines burnt in light』を聴いている。先日買ったのはテナーサックスソロでこれはソプラノサックスソロ。
ピッチを目まぐるしく変化させてピロピロと延々と吹いている。けれど、静かに聴こえるのが不思議だ。スピーカーから音が出ていることさえ忘れたりする。
表面の音に囚われることなく、別の、裏側の、向こう側の、音が聴こえる。ゆっくりと反復しているその音は本当は存在していないのかもしれない、と思う。
それに名を付けるならば、「ゆらぎ」といえよう。