千鳥

■今夜はバイト後新宿へ。Xちゃんが二ヶ月間沖縄に行くということで送別会。閉店間際だったのでゴクリゴクリとビールを急いで飲む。沖縄へは船を使ってゆっくり行くらしい。なんとも贅沢な話しである。船での旅は本当に憧れる。ぼんやりと海を眺めて時間をもてあまし、甲板で朝からビールを飲んで本を読む、と、こうして書いているだけでうっとりしてくる。しかも行き先は沖縄だ。羨ましい限りである。

■その会で久しぶりにX君にも会った。サックスを買おうとしているらしい。こちらも羨ましい。


■新宿に降り立って、居酒屋へと向かう道すがら、今風のギャルにでかい声で「あれ、千鳥じゃね?」とあの独特のイントネーションで言われた。「千鳥」というお笑いのコンビの片割れに似ているのだ。これまでも幾人かに言われたし、自分でも似ていると思う。そういえば最近街を歩いていて、主に若い人にまじまじと見られることがある。こういうことなのかもしれない。鼻毛が出ているだけかも知れないけれど。よく出ているんです。

■「千鳥」の好感度を下げないよう気をつけたい次第で御座います。