休日。なんとなく吉祥寺に出向き井の頭公園へ。桜はまだまだというかんじであったが暖かいせいか人、人、人。うんざりであるが、自分だってその来園客の1人なのである。横目で冷やかしつつ歩いて適当な場所を見つけてメンチカツパンとサンドイッチを貪り、周りのアルコールオーラに負けて缶ビール。美味い。昼間のビールは久しぶり。これが最初の食事であったせいか1本で良い気分。歩みがのろくなり目が据わり小便が近くなる。前はよく昼間からアルコールを摂取していた。バイトの休憩中でも我慢ができず薄ら笑いを浮かべて働いていたものだ。昼間のビールは、昼間にビールを飲んでいるというその行動自体に一種の魔力があって余計に良い気分になる。どうだろうか?
国立のユニオンで渚にて『こんな感じ』*1を購入。どんな感じ?と思い耳にしてみれば、ほとんど音を重ねていないであろうシンプルな楽曲が並ぶ相変わらずの渚にて。正座してヘッドフォンをしてじっくり向き合ってみようと意気込んでしまうよ。シンプルなものが必ずしも簡単に咀嚼できるとは限らないのだ。俳句を思わせる音楽。

*1:

こんな感じ

こんな感じ