バイト後、ちょっと一杯ひっかけに地元国立の「にちにち」という飲み屋へ。
今はもうない吉祥寺にあった「kuukuu」(あの高山なおみさんが働いていた)というエスニック料理をおいしく楽しく提供してくれる名店があって、僕は愛してやまなかった。今でも吉祥寺のどこかで飲もうという話になるとついつい「kuukuu」があったらなーと嘆いてしまう。そこで働いていた方がはじめたのが「ニチニチ」だ。和食がメインのようだ。生ビールをごくりとやりながら卵黄の味噌漬け、焼き塩豚、もつ煮をいただく。どれも素材の味が第一でそれを壊さぬように調理されている。丁寧な仕事に触れると気分が良い。最後に泡盛の八重泉で締めくくった。ためいきが出るとはこのことだろうという想いを胸に家路に着いた。