結局誘われていた花見にも行かず、外出は近所の本屋を流しただけでやらなければならぬことも手につかず、終日ネットサーフィン。最近は休日でも家に篭ることは少なく、出かけたり人に会ったりしていたのでこういう日は久しぶりで、色々と普段は面倒で頭の隅に追いやっていることに思いを巡らせ、少し沈む。
そういえば今日は一円も使わなかった。使う場面がなかった。
毎号買っているエンタクシーの新しい号が出ていたので、すぐさまレジに持って行こうとしたけれど、ふとあることが頭をよぎって元に戻した。バイト前や休憩中によく行く小さな本屋があってそこで買おうと思ったのだ。いつも立ち読みばかりで何も買わずに外に出るのが恒例になっているので、明日は驚かせてやろう。それに町の小さな本屋にはがんばっていただきたい。

色川武大『私の旧約聖書*1読了。
このところずっと色川氏の著作ばかり読んでいる。