2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

■春めきが感じられる日。最近は夜勤が続いているので、昼間は家にいて、妻と娘をむかえる準備としての掃除洗濯に邁進する日々をおくっている。せっかく五時台には起きる朝型生活になれてきたのに、まるで逆の朝方寝る生活となってしまったとがっかりしていた…

■昨夜は現場仕事が夜勤で帰ってきたのは午前3時すぎ。冷えたからだを風呂に入り温めたら、眠くなり寝た。そう、酒を飲まずに一日を終えたのはいつぶりだろうとおもう。■先日、新宿で、10年来の友人と、いつもは飲みに行くことになるのに、たまには酒なしで…

■GARAGEという近所のお店に二日連続で行ったのです。器と古道具が置いてある。店主のOさんは隣家の宴でよくご一緒する飲み仲間。土曜にひさしぶりにおじゃまをし、世間話をしつつ良いのがないかと最近探していたおおきな湯呑みを購入。わたしは毎朝、まず起…

■昼間、窓を開け放して掃除をして気持ちよくなったところで、畳の上であぐらをかいてポテトサラダを食パンに挟んだのを昼食とし、島尾伸三の「生活」を読み終えたのだった。島尾伸三の文章をちゃんと読むのは初めてで、ふしぎな味わいというか、遠くから弓を…

■二月である。あっという間といえばあっという間ではあるが、まあとにかく早く暖かくなってくれよという心境で日々生活している。我が家は木造平屋でとにかく寒い。しかも最近は早朝まだ暗いころに起きるのでもうたまらないのである。そしてひとりの生活。や…