2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

■ああ、久しぶりの更新になってしまった。■それなりにいそがしく日々を過ごしていたわけだけれども、その合間には、匙屋にかき氷を食べに行ったり、GARAGEで器を買ったりと、近所で楽しんでいたのだ。そして友人が国立に越してくることになり、ますますご近…

■蒸し暑い一日。べっとりとした空気を身にまとい帰宅。■妻の実家から夏野菜がたくさん送られてきてありがたい。オクラとモロヘイヤのぬるり和えをすすりながら、義母特製のブランデーベースの濃厚な梅酒をソーダで割って晩酌。至福のとき。 ■昨日は日曜市。…

■日曜日。暑い暑いといいながらもエアコンはつけずに家にいて、一週間後の日曜市の準備とWEBSHOPの作業をすすめる。カレーを食べて3時から野球中継を観ながら我慢できずにハイボール。妻に、ウイスキー薄めに作ってあると言わなくてもいいことを言う。■日が…

■8時半、起きてすぐカレーを食べて目覚める朝。くもり。いつものように庭の朝顔とシソに水をやる。コーヒーを淹れ、氷を入れたカップに注ぎ豆乳を加え、ごくごくやる。 ■昨日は夕方より今年初の野球観戦へ。神宮球場の巨人ヤクルト戦。レフト側外野指定席最…

■近所のWちゃんが持ってきてくれた鯵のお刺身と、妻が作ってくれた甘唐辛子の焼き浸しと肉じゃがを肴に、先日の宴で残った岩手の地酒を飲む夜。牧野伊三夫と鴨井岳の『今宵も酒場部』を読み継ぐ。■昨日は早起きしたのに昼寝をしなかった。少し楽しみにして…

■出かける妻に合わせ、4時半に起床し今これを書いているのは7時前。お茶漬けを食べて、コーヒーをすする。陽が照ってきた。今日は暑くなるのだろうか。ぼんやりとしている。WEBSHOPの作業をすすめよう。■昨夜のNHK「佐野元春のソングライターズ」はゲスト…