2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

■自家製のコロッケを妻に揚げてもらって、ウィンブルドンを観ながらビールとハイボールとともにつまむ夜。暑い一日だった。■日曜日、Tちゃんからのお誘いで匙屋へ。たい焼き屋さんがかき氷をやるということで楽しみにしていた。続々と友人知人たちが集まり…

■昨日業者によって雑草を刈られさっぱりした庭を見て、なにかさびしさを感じ、ぼんやりする。■新宿から歩いて、東京オペラシティアートギャラリーへ。「ホンマタカシ ニュー・ドキュメンタリー」展。開催を知ってから行きたいとは思っていたものの足が向かな…

■とても暑い一日。べっとりと汗をかいて帰宅。今日はビールをやらずに、うすく作った角ハイボールをごくごくやる。肉じゃがと、インゲンの炒め煮、山椒とじゃこの佃煮をつまみ(どれも妻の実家のたまもの)、牧野伊三夫・鴨井岳『今宵も酒場部』集英社を読み…

■肉じゃがとおにぎりでビールを飲む夜。隣のJさんからポストにベーグルが。うれしい。明日の朝食になりそう。■今日はむしむしと暑くって、いろんなところでエアコンが稼動していたが、やはり私は苦手で、頭が痛くなってしまうのだった。どうにかならないも…

■明日の日曜市のために、雨が降らないことを祈る夜。クッパを食べて、さつま揚げをつまみにビールを飲む。■妻の実家からたくさんの野菜が届く。じゃがいもが山ほど。これをただ茹でて塩で食べるとうまいんだ。止らなくなる。

■昨日は妻と鎌倉へ。とくに目的はあるようでなくて、昼過ぎに着き、とりあえず腹がへったからたまには鰻でも食べようと思って見当をつけた店が二軒とも休みで、ふらふらと蕎麦屋に入ってざるの大盛りと天ぷら盛り合わせを食べる。妙に美味しくて、もうこれで…

■先に風呂に入って焼うどんをつまみにビールを飲む夜。妻がソファ寝しているのでテレビを消して静かにして、ずっと前に途中でやめていた『絶対毎日末井日記』を読む。気取ることのない率直なその文章と内容が心を落ち着かせてくれるが、静かな興奮状態になり…

■ピザトーストを食べて、グールドのCDをいろいろかけながら(バッハの平均律クラヴィーア今日は良かった)1週間後の日曜市の準備を進めていると、隣家のJさんから電話があり、匙屋に行って紅茶を飲まないかとのお誘い。妻とJさんちに泊まっていたTちゃん…

■帰ってきてトマトソースのパスタを食べる。おととい庭に植えたばかりの紫蘇を散らしたが、まだ香りがうすかった。■地震からちょうど3ヶ月経った。地震によることだけではなく自分の周りでもいろいろなことが変化し、めまぐるしい日々の中ですごした。この…

■深夜仕事から帰ってきて、風呂に入り、妻と話をし、笑い、ハイボール(角をウィルキンソンで割った)を飲みながら柿ピーをつまみ、今日届いたJJおじさんの「ぼくのニューヨーク地図」をパラパラやる。とても満たされた気持ちになった午前2時。かんたんなも…

■今日は雨が降りそうで降らなくて、空気が重たくて苦しかったが、仕事から帰る時間にザーッと来た。もうちょっと早く降ればいいのにとひとりごちて帰宅。ロールキャベツとチーズケーキに癒される深夜。ウイスキーを舐めて眠ろう。白州のロックがやけにうまい…