2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

■友人からもらったウイスキー白州をロックでちびりちびりやる夜。 普段は角ハイボールばかりの私だから、新鮮な気分で愉しいし、すごくおいしい。これまたべつの友人からもらったピスタチオをつまみながら。ありがたい。■明日から妻の従兄の結婚式に出席する…

■そういえば先日、日曜市を早退し、駆けつけたのは新宿のお屋敷。広い庭には、コントラバスとバイオリンを奏でる男ふたり、音、マンダラのような絵、母の五禽戯、遠くから聞こえる音、葉がこすれる音、風の音、木々、緑、観客、それぞれが溶け合うようにそこ…

■木曜日、5時半という時間に起きたのは久しぶり。日光を背に受けて出かける。■駅前で車で拾ってもらって工事仕事。神田へ。スーツ姿の人々の波を見る。ふだんは目にしない光景だ。早起きによる開放感で気持ちよい。体を動かすのも。腹がへる。目白へ。タイル…

■道路挟んだ向かいにある我が家と同じような木造平屋が取り壊されている。いろいろと事情があるのだろうが、こういうのを見るとさびしい気持ちになる。■暖かくなって、雨が降って、晴れて、庭に雑草がぐんぐん生え伸びる。このごちゃごちゃした感じがわりと…

■とてもひさしぶりの更新。今までで一番の間が空いてしまったのかもしれない。記しておきたいことはあった。いろいろと考えること、やることにふりまわされて、おざなりになってしまった。■いつかは吉祥寺の飲み屋の奥の小あがりでふたりの友人とちゃぶ台を…