2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

■前回の日記をアップした日は日曜市が中止になった日で、第三日曜日であるにもかかわらずニチニチに行かないことがあっていいものか、と考えたのかは自分でももう憶えていないが、妻とニチニチに食事をしに行こうという話になった。そうしているうちに、MRTR…

■玄関のドアを開けば小さな花が咲いている。いい天気。気持ちの良い陽気。■2006年の9月から第三日曜日には毎月休むことなくニチニチで本を売っていたが、今日は中止だ。来てくれようとしていたお客さんには申し訳ないが、残念なことではなく、今後の日曜市に…

■明日のニチニチ日曜市はメンバーと意見を交換した結果、中止になりました。詳しくは左のリンク「古本泡山のお知らせ」をご覧ください。取り急ぎご連絡まで。■なかなか言葉を発せずにいた。あれから一週間。地震後初めてWEBSHOPに買取の依頼と注文が入る。動…

■茄子と厚揚げの水餃子とトマトと豚肉の水餃子をつまみに、福島屋で格安で買った福島の地酒「白河」を飲む夜。いつも麦酒については書いていないけれど、毎度一杯目に飲んでいる。基本的な行為なので書いていないのだった。最近は第3のビールであるところの…

■水餃子と焼そばを食べてハイボールを飲む夜。今夜は寒くなくていい。雨戸閉めずに寝てみようか。■火曜日の深夜、再放送で観た「ブラタモリ」の六本木の回で、再開発を嘆いたタモさんが最後に「土地の記憶」という言葉をぽろっと口にして、私はなんとも感じ…