2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■昨日は昼前に起き、グラタンを食べ、警察署に行って諸々の手続きを済ませた午後に久しぶりに新刊書店で本を買う。あるところでは非常に話題の佐々木中『切りとれ、あの祈る手を――〈本〉と〈革命〉をめぐる五つの夜話』河出書房新社をもとめる。前著『夜戦と…

■昨日帰宅すると義母から贈られたカーペットが敷いてあり、床があたたかくなりありがたくずっと撫でていた。今夜も「タモリ倶楽部」を観ながら撫でていた。撫でると色が濃くなり、その反対の方向に撫でると薄くなったりするアレである。気がつくといろんな模…

■隣家のJさんからもらった秋刀魚の干物を肴に飲む夜。今年に入って順調に古本泡山に注文が入っていてうれしいなと噛みしめながらウイスキーのお湯割り。■最近本をちゃんと一冊読むということをしていないなと思う。でかけるときはたいてい文芸誌の「新潮」…

■年が明けて六日、すっかり正月気分も去った。年末年始何をしていただろうかと頭を抱えながら備忘録を書きつけてみよう。 ■31日午後六時に仕事を納め、気分は走るようにそわそわと帰宅し、隣人のJさんも交え妻と三人で紅白歌合戦を最初から最後まで鑑賞。女…