2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■一度も食べたことのないものを初めて口に入れるときはいつだって興奮し期待と不安が交差する。そういう機会は意外とない。Kの実家に帰ったさい伯父さんからもらった猪肉を私の実家に持っていき鍋にして食べたのは日曜日。私もわが実家の面々も食べたことが…

■オザケンが全国ツアーをするとの報にそわそわしている今日この頃。名盤『LIFE』をなんとなくなかなか再生できないここ数年の私はいつ聴くことができるでしょうか。■ひさしぶりに中古じゃないCDを買ったそれは前野健太『ライブテープ オリジナル・サウンド…

■先週末は熱を出し体調を崩しどうなるものかと思ったが、日曜日のニチニチ日曜市にはなんとか復調し完全防寒の身で出かけたのだった。いつものようにたくさんのお客さんがやってきて盛況であった。この日持っていったなかで一番大きな本も売れうれしかった。…

■今年初めて東京を離れ静岡の妻の実家に行ったのは10日夜。たくさんのひとに会い、たくさん食べたくさん酒を飲み、たくさん寝た。正月がまたやってきたような至福のときを過ごし12日夜帰宅。義妹の息子がすくすく育っていてびっくりした。歩いたり登ったりモ…

■七日木曜日は、年末に現地に着いたら休館日だとわかり途方にくれた向ヶ丘遊園の岡本太郎美術館へ行く。目当てだった「対照 佐内正史の写真」展はだだっ広い部屋に長い台が設えてあり、その上にサイズも様々な膨大な量の写真がずらり列をなしていて、それら…

■正月休みはずっと東京にいた。■元旦は毎年恒例の谷保天満宮に初詣へ。電車で向かう途中、中央線の国立と立川の間で富士山を拝む。誰かが大きな声で「富士山だ」と歓声をあげると乗客たちがいっせいに窓の外をどれどれと眺めはじめて、なんと平和なことかと…