2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

■すっかり梅雨のような月曜日。しかし昨日は夏だった。 ■それぞれとは時々会っていたものの、皆がそろうのはとても久しぶりという大学時代の友人たち(四人。あとからプラス一人)と落ち合ったのは昨日。昼過ぎに平井駅に降り立ち(人生で二回目)炎天下のな…

■休日。立川にて南国行きのためのパスポートを取得したあと吉祥寺で祖母のお見舞い。リハビリなどで鍛えられているのか、入院する前よりもきびきびと歩いていておどろき励ます。■いったん家に帰り近所の回転寿司に行き、とくに鯵を堪能する。少し昼寝(夕寝…

■日曜日。ニチニチ日曜市。暑いのに多数来客。ありがたい。生ビールは二杯飲んだ。市後ニチニチ開店五周年を祝う。 ■帰宅後、暑さでぐったりし、ソファ寝。一仕事終え、夜飲みに行くまでの夕暮れの、数分の昼寝の時間はなんて嬉しく心地いいのだろう。近所の…

■明日は日曜市である。暑いだろうからビールが飲みたくなるだろう。飲むだろう。 ■木曜日は半ズボン穿いて日曜市の準備に追われていた。ついつい暑くてエアコンをつけてしまって「負けた」と思う。夜は久々のニチニチで久々のMRTRさんと乾杯。ビールからハイ…

■更新しようと思ってこのページを開いたら、横の点取り占いで「はやく寝て、はやく起きよう」とでた午前三時。■勤務先で幾度となく聞こえてきた言葉。「梅雨明けたって!」とみんな晴れ晴れとした顔で発していた。ついに夏がとうとうやってきたのだった。す…

■夕刊が平岡正明の死を伝えていた。■今日、昼間、電車の中で現代詩文庫の『稲川方人詩集』思潮社を拾い読みしていて、巻末の四方田犬彦による詩人論のなかで、「稲川方人とわたしは、少なからぬものを共有している」こととして、「平岡正明の熱狂的な愛読者…

■起きると肌にべったりとまとわりつくような汗。夏だ。冷凍庫に箱アイスが欠かせない。ホームランバーを食べていたら棒に文字があり、すっかりそんなこと忘れていたので驚き、またノスタルジアを刺激される。大人になっても当たりはうれしいもので、はしゃい…

■風船舎より目録が届く。両面から開くようになっていてそれぞれ『音楽をめぐって』と『LIFE』というタイトルがシンプルに白い表紙の真ん中にあり美しい。『LIFE』というのがいいなと思った。表紙のシンプルさとは裏腹に中身はもちろん濃くて気になるものがい…

■昨日は夕方立川でパスポートの申請。受付のおばさんがお役所仕事的な振る舞いではなくて意外だった。■その後中華街(立川にもあるのです。デパートの1フロアだけだけども)でボリュームがあってしかも安い定食がたくさんあり感嘆し迷い、坦々麺と餃子のセ…