2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

■雨上がる。このところ暑い日がつづきビールがうまい。そしてハイボールだ。すっかりハイボール党である。しかしあれは氷を入れてゴクゴク飲むものだから、腹が冷えていけない。今朝は下痢気味だ。 ■寝ていると揺れる。地震かと思ったら隣の建物の解体作業に…

■昨日は年に数回の、鎌倉にとくに目的もないのに行きたくなる症候群で、昼過ぎKと鎌倉駅へ。古本を漁ったり、Tシャツを買ったり、近所をぶらぶらするのと同じことをしている。鰻丼を食べて江ノ電で腰越で降り、海沿いを江ノ島に向かって、作りかけの海の家…

■角瓶を買って帰る。最近、というかこの前の日曜日に初めてハイボールを飲んではまってしまったのだった。 ■堺正章の『涙から明日へ』が最近頭の中でグルグル回っていてどうしようもない。風呂で歌うととても気分がいい。初めてこの曲を知ったのは大友良英の…

■スポーツニュースをザッピングし野球の結果をいくつも幾通りも観ながらビール。はいつもの帰宅後の儀式。 ■明日はニチニチ日曜市。準備は万端。雨が心配だけれどもきっとだいじょうぶ。 ■木曜日、日曜市の準備をすませ台所にあたらしい棚を置いたりしてへと…

■日曜日。いつもなら休日だが本日は勤務日。休憩中、いつもの中華屋で炒飯を食べ、マックでソフトクリームを買い舐め歩くのは私。ひとりでソフトクリームはなんとなく恥ずかしく、いそいで食べた。コーンの一番奥までクリームが入っていて横断歩道の信号待ち…

■先日、亀が2匹Kの実家から送られてきた。それは餡の詰まった亀で皮は香ばしくとてもおいしい。めでたい気分になり写真を撮り、あっという間に一匹平らげた。 ■仕事前、高円寺に足を伸ばし西部古書会館へ。今日は200円均一ということで掘り出し物はないかと…

■タモリ倶楽部を観ながらマカロニサラダで晩酌。みうらじゅんが出る回は当たりだ。 ■「新潮」6月号、磯崎憲一郎「終の住処」を読む。改行が少なく文字が詰まっていたが、即物的で淡々とした筆致が気持ちよく、するすると読む。冷え冷えとした人間関係を深刻…

■玄米茶を淹れアンパンを食う朝。今日は雨降らないでほしいと願いながら洗濯機をまわす。 ■土曜は仕事を早く上がり、Kと新幹線で静岡へ。こだまで三島、そして鈍行に揺られる。車内で崎陽軒のシウマイ弁当と缶ビール2本。雑誌「WALK」読み継ぐ。前園直樹と…

■某日。吉祥寺で散髪。以前は坊主、メガネ、髭の三拍子がそろっていたので、ひとつくらい要らないだろうと最近は坊主をやめている。ひさしぶりにユニオンでCDを買う。大友良英『Guitar Solo』と高橋悠治『リアルタイム9 ピアノ』。東京ドームで野球を観る…