2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

■仕事前に東小金井で下車し、ちょっと歩き、たどり着いたのは古道具屋でのイベント、その名も「i am market」というからには、私も「i am sugita from nichinichinichiyoichi」と名乗るのだ。MRTRさんとインド富士さんにごあいさつ。古道具にかこまれ座り本…

■日曜日。東京ドームの巨人中日戦を観戦しに行く。豊田道倫の新しいアルバム『ギター』を聴きながら(iPodは持っていない。CDウォークマンで)電車に乗り、ぼうっと車窓を眺めていたら、水道橋で降りるためには四ッ谷で総武線に乗り換えなきゃいけないのに…

■日曜市は今月も晴天の下いつも以上に盛況の様相を呈した。ひさしぶりに持っていったものがよく売れうれしい。「時と場合」という言葉を思う。思いきって安い値をつけたものがすぐに売れ少し悔しい。そりゃ売れるに越したことはないのだけれど。行列がなくな…

■昨日は明後日の日曜市の準備。むかしの「猫の手帖」を持っていこう。300円均一もやろう。天気は良いみたいだからきっとビール日和だろう。 ■夜はひさしぶりに東京にやってきたTちゃんを囲む会。Jも呼んでKと4人で吉祥寺の台湾料理屋にてよく食べよく飲み…

■昼過ぎ、高円寺の古書会館へ。棚の配置がいつもとは違っていたし、音楽がかかっていたりして新鮮であった。二日目だったのであまり期待せずに行ったけれど、欲しいものはやっぱりあった。小島信夫の短編のために欲しかった「新潮」の創刊100周年記念特大号…

■たぶん今までで一番ブランクが空いてしまったかもしれないこの夏休民話の更新をしなくてはと思いながら過ぎていった時間の中にはいろんなことがあった。 ■結婚式を谷保天満宮で挙げた。桜はまだ咲いていなかったが、気持ちよく晴れた暖かい日だった。初めて…