2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

■うっとうしい天気が続き、どうにもこうにも気分が落ちつつ日々は過ぎていった。ただ金曜日の雪にはどうしてもこころが躍って、積もったら大変だなーとは言うものの、心の中ではもっともっと降れ降れというはしゃいだ気分であった。今日の晴れ間とさっきyout…

■いろいろとあわただしい日々が続いている。■19日木曜日は谷保天満宮で打ち合わせ。梅が咲いていた。 ■22日日曜日。ひなたパンをさっと食べて午前中から家を出る。荻窪から丸の内線に乗り換えて一駅、オトノハ市に赴く。たくさんの人出、わいわいとした空気…

■日曜市が終わり、また次の日曜市への日々が始まる。■市はいつも通り盛況だった。しかしいつも売れる絵本が今回はあまり反応がなくなぜだろうと考える。荷に余裕があるからこれも持ってってみようというのがすぐに売れたりする。難しい。おもしろい。 ■昨日…

■明日はニチニチ日曜市。先月に続き今月もレギュラーメンバー全員参加ゲストなしの日曜市。晴れて暖かいようだから、楽しみもふくらみます。持って行く本は大幅にチェンジしてダンボール四箱。「民芸」は懲りずに持っていく。いい冊子なんだけどなあ…。 ■今…

■仕事で埃をいっぱいかぶる。鼻うがいをしようとおもう。 ■高田渡『バーボン・ストリート・ブルース』ちくま文庫を読み終える。意外にもまっとうなひとなのだなという印象。金子光晴との逸話がよかった。高田が金子に詩を使わせてくれと頼んだときの金子の言…

■調子よく更新できていると思っていたら、またこの体たらく。一週間空いてしまった。 ■3日。のどが痛く熱っぽくいやだなと家に帰ると、鬼があらわれ玄関先で豆を投げつけられた。そして鬼に豆を分けてもらい一緒に豆まき。窓から外へ二三粒の豆を放る。「鬼…

■昼、吉祥寺バウスでフェリーニ「8 1/2」を観ようと文字どおり駆けつけると、満席でーすとの声。夕方の回まで時間つぶそうかと考えるが、休日で人がいっぱいの吉祥寺では落ち着くこともできんと断念。また後日。しかしふらふらと買い物。ふじいで映画観れな…