2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

■昨夜の「タモリ倶楽部」で枝豆の食べ比べをやっていて無性に食べたくなり、季節はずれだけどあるかしらと心配しながらスーパーに行ったらちゃんと冷凍ではない秋田県産のものが袋に入って売っていた。しかし、枝豆というのだからほんとうは枝に付いたままの…

■以前からとても楽しみにして観ていた「モヤモヤさまぁ〜ず」だけれど、最近ちょっとだれてきているように感じるのは、一回の収録を二回分、三回分に分けて放送するようになったからだろう。ある駅の周辺のひなびた(モヤモヤしている)場所を散歩するという…

■へとへとになって帰宅後テレビを見ながら、もしくは読書しながら、愛飲するキリンクラシックラガーと最近気になっているサッポロラガーを飲み比べ。悔しいけれどサッポロのほうが今日は旨かった、ってべつにキリンの回し者ではないのだが。 ■NHKで沢田研…

■今日は涼しい。すっかり秋である。窓から入ってくる夜風が麦酒で火照ったおでこを冷やしてくれる。 ■昨日の日曜市は雨の中にもかかわらずたくさんのお客さんが来てくれた。ありがたい。普段よりも絵本が売れず、読み物がよく売れた。読書の秋ということか。…

■鰹の刺身食べて、ビールをのんきに飲んでいる午前一時。明日は早起きしなければならない。といっても、八時なのだから多くの人はそれを早起きとは言わないだろう。 ■明日はニチニチ日曜市。カレーパンのトサカンムリフーズとお菓子屋ゆるひはお休みとなりま…

■またひさしぶりの更新になってしまった。もう九月。心地良い陽気とともに過ぎていく。 ■四五年はやしていた髭をさっぱりと剃ってみた。老け顔がすこし若くなったようである。しかし会う人にはあまりすぐには気づいてもらえないのが悔しい。少し時間がたって…