2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

■久しぶりの更新である。それにしても雨がよく降り、涼しい。また梅雨入りしたかのよう。これで夏が終わるのならとても残念だが、これくらい涼しいと掛け布団をしっかりとかけて眠ることになり、そのふわっとした重みを感じるときはいいなと思える。 ■今朝は…

■今日は涼しい。半袖ですごしたが寒いくらいで、さびしい。晩夏。 ■昨日は午前中に近所の駅ビルの高いところにある喫茶店に行く。コーヒーをすすり堀江敏幸のエッセイを読みつつ、気になるのは西方の空模様。夕方に高尾山のビアガーデンに行くのだが、予報は…

■Kの妹が赤ん坊を無事産んで、おめでたい。神聖な気持ちになり、背筋が伸びる。 ■それでKは不在だから帰り道近所をふらりふらりとする。 ■近所の小さな何でも置いてある古本屋はとくに特徴はないけれど、夜12時を過ぎてもやっているので、仕事帰りにふらり…

■昨日の日曜日は日曜市であった。女子マラソンのラジオ中継を聴きながら準備しつつ今日の客足が気になる。それにしても寒かった。半袖で出かけてしまったのは選択ミス。まあ夏だし大丈夫だろうという楽観は見事に裏切られた。小雨が降ったりやんだりの天気で…

■明後日の17日日曜日はニチニチ日曜市。昨日はその準備に追われる。いつものように絵本多数あります。当日は女子マラソンが気になるが、しっかりやろう。雨が降らないことを祈る。そして、遠く南の波照間島のミニコミ誌「ピヌムトゥ」の創刊号を持っていきま…

■夏真っ盛り、といえどももう八月も中盤。学生だったらそろそろ夏休みの宿題が気にかかるころか。 ■八月の休日は大抵ビールを伴う予定が入っているのだから、やはりこの前の日曜日も大学時代(といってもほとんど通ってないけれど)の同級生たちと渋谷の沖縄…

■iTunesのパーティーシャッフル、クレイジーケンバンド「透明高速」から小坂忠「しらけちまうぜ」へとながれ、グッと来る。ビールのあとの梅酒を口に含むはクーラー「除湿」で運転中の部屋。昨日今日と酷暑でクーラーの世話になっている。 ■昨日は昼過ぎ、悪…

■昨夜(今朝)は非常に蒸し暑く布団の上をゴロゴロ冷たい場所を探す旅に出た。 ■今夜の「ニュース23」に細野晴臣が出演し歌っていたので慌てて録画ボタン(ビデオテープ。ハードディスクレコーダー買ったら観ないものを録画しまくってしまうだろう)を押す。…

■ふと思い立って(という文句は何度も書いた気がするが、本当にふと思い立ったのだから仕方がない)2時間ほど寝て午前6時に起き(!)Kと出かけたのは昨日のこと。高架化工事で迷路のようになっている武蔵境から西武線に乗り換え是政へ。コンビニでおにぎり…