2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

■昼過ぎ、最近負けてばっかりなので行くかどうか迷ったけれど立川の場外馬券場へ行ってしまう。惜しいレースが続くもさっぱりで「これで最後だ」と100円だけ買ったのが当たってしまい。その後も大穴と行かないまでも中穴を3レース獲って久しぶりになかなか…

昼間から麦酒がしみるカレンダー

■また間が空いてしまったから、過去のことをかく。 ■過去といってもここ一週間の備忘録。とにかく暑いというほかない日々のことである。 ■静岡から帰った次の日は月に一回ニチニチ日曜市での行商。暑いのにお客さんはちゃんと来てくださる。開店前に来たお客…

■画面左に「点取り占い」を導入したのだが、今さっき「8点 本を読むのが好きだ」というのが出てハッとした。 ■金曜夜、暑くて眠れずゴロゴロしているうちに携帯アラームがなって起きたのは2時間後の午前5時半。シャワーを浴びようとするも水が出ず困惑しつつ…

■暑い日がつづく。弱冷房車は空いている。しかしあれは「弱」ではない。わたしからしたら中の上といったあたり。一車両くらいエアコンなしで窓開けっ放し、というのがあってもいいではないか。しかしそういえば中央線の新車両は窓が開かないようにできている…

道を行く日傘の女雨降らす

■日傘をさすひとが年々増えているように感じる。いまだに時々、日傘をさす人が往来を横切ると、「あ、雨が降ってきたかな?」と思うことがあり、なんともやるせない。肩透かしを食らった気分である。曇っていても紫外線は降り注いでいるらしい。 ■水木しげる…

来たるべき夏にふるえて餃子食う

■餃子を食べたいと思うときは元気である。そして食べるとやはり元気になるような気がする。「元気」という言葉はすごく快活な印象で私にはなんとも縁がないように思えるが、その無防備なさまが恥ずかしくも好きであったりする。舞城王太郎の「みんな元気。」…

ポケットに煙草一本梅雨の果て

■またひさしぶりの更新になってしまった。 ■昨日今日と暑い。しかし、寒い。それが現代の夏ですなあ。冷房の効きすぎがこわいのです。 ■昨日はひさしぶりに西部古書会館へ古書展に行った。会場には靴を脱いで上がる。それだけでくつろいだ気持ちになってしま…