2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

■紹興酒飲みながらTBSラジオ「LIFE」のテーマ「雑誌」の回のポッドキャストを聞く。私のなかで雑誌はやはり「紙」であることが必要だ。ウェブマガジンは「雑誌」ではない。別にウェブマガジンを否定しているわけではない。でも「雑誌」は紙なのだ。それは言…

■昨日の古本市へまた、今度は自転車に乗って、行く。ひとは昨日と打って変わってまばらで残り香を楽しむ。やっぱりないかなと思いつつもちらほら見つかり現代詩文庫など数冊購入。 ■夜は中華風の鶏の唐揚げをたくさんたべてビールを飲む。川本三郎『マイ・バ…

■朝早く、といっても私にとっては早いということで世間的にはまったくであろう、八時半に起きて素早く朝食を済ませ西武線で二駅青梅街道駅。古本市へ。開場時間にすこし遅れて到着するとすでに中はものすごい人だかり。入場制限していてそわそわしながら並ぶ…

■少しだるい暑い朝。■昨夜はYとふたりで、それはもうひさしぶりに飲んだのだった。吉祥寺。お互いつもるはなしがたくさんあり、とにかくずっと喋っていたが、思い返してみると中原昌也のすばらしさについてという話題が半分以上を占めていたかもしれない。…

■そして、今日は日曜市。陽気もよく、意気揚々と会場へ。本日も開場から一時間半ほどは入場制限をし、並んでもらった。うまく対応ができたか不安ではあるが、こちらもお客さんもなれてきたようで、おちつきがあり、ほっとした。ありがたい。 ■本をたくさん買…

■久しぶりの更新。■気がつけば明日はニチニチ日曜市。三周年。ということで、何か特別なことをやるわけではないけれど、最近お客さんも増えているのでとにかく多くのひとに商品が手にわたるよう、皆きっとできるだけたくさん作り、持ってくるでしょう。古本…

■湯船に水を張り、おおきなやかんで何度も湯を沸かし湯船に注ぎ、ようやく風呂に浸かれるくらいになった。 ■「牛若丸」というグラフィックデザイナーの松田行正が個人でやっている出版社がある。ここの本は奇抜で大胆な色、姿、形をしており、みつけるとハッ…

■風呂の湯が出なくなり右往左往。なんとか決着しそうだが今夜は風呂に入れず。もう眠いからどうでもいい。明日午前中に業者が来ることになった。 ■昼過ぎにビデオでエミール・クストリッツァ監督の『アンダーグラウンド』を観る。『黒猫・白猫』でもそうだっ…

■超激務でヘロヘロになって帰宅したGW最終日。私はゴールデンでもなんでもない日々を過ごした。しかしGW中、飲みには行った。親戚らと、仕事仲間と。ビールばかりガバガバと。■そういえばいつだったか、世間で言うGW中だ、小金井公園内にある江戸東京たても…