2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

■DVDでウディ・アレンの『さよなら、さよならハリウッド』を観る。終盤の性急なまとまりかたには戸惑ったけれど、心地良い苦笑が共にあり、まあいい。もはやおじいちゃんになってしまったウディ・アレンだがその姿、動きを観ているだけで楽しめる。というの…

■昨日は行き先をあれこれ考えた挙句、府中競馬場へ。これが良かった。というのは、中穴馬券を当てたということもあるし、飲み仲間の友人カップルにばったり会ったからだ。馬券は中穴といっても百円しか買っていなかったのでトータルでとんとんというところだ…

■労働後の帰り道に近所の中華食堂で焼き餃子を食べてきた日記。ということで、もちろんビールも飲んできた。注文をするとき、おばちゃんじゃなく初めて強面頑固風おやじのほうに言ってみると「おビールですね!」と返され、その「おビール」というかしこまり…

■この前の日曜日の日曜市、無事に終えることができたように思う。混雑がなるべくやわらぐようにお客さんにはならんでもらった。なにか対応に不足がなかったか気が気でないが、とくに苦言を呈されることもなく、よかった。二時間ほど経ち客足が落ち着いてから…

■最近は明日の日曜市の準備。印刷も家のプリンターでやった完全自主制作の冊子『方角』3号完成。最近日曜市は常連のお客さんも増え、雑誌への露出も続いているので、ぞくぞくと新しいお客さんも増えている。ものすごい人出なので、並んでもらうことになるで…

■新潮五月号、東浩紀「ファントム、クォンタム―序章―」を読む。俗っぽくなまなましいはじまりかただと思い読み始めるも、徐々に科学SF―私はそういうものに疎いので、実際のところはわかりませんがなんとなくそう感じたのです―の匂いがしてきて、なかなか次…

■このページのプロフィール欄のメールアドレスを変更しました。 moerus@gmail.com なにかありましたこちらへどうぞ。 ■日曜日昼過ぎ、新幹線「こだま」に乗って新富士駅へ。Kの妹のKちゃんの結婚式に出席するのだ。一日中酒を飲むことになるだろうから車中…

■鼻水がこのところとどまることをしらない。スギ花粉よりもヒノキに弱いみたいだ。常に鼻がつまっている。 ■新しい「en-taxi」、先日亡くなった草森紳一の連載をチェックするも休載。やはり体調を崩していたのだろうか。坪内祐三、湯浅学(改行少なく、文字…