2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

■草森紳一が亡くなった。昨日の毎日新聞朝刊で知った。私は三年前のまだちいさかった頃の「エンタクシー」の草森紳一特集で興味を持った新参者だが、ショックを受けている。書きながら考えているようなふらふらした筆致が好きで連載「ベーコンの永代橋」を私…

■煎餅を適当な大きさに割ってつまみながらビールを飲みながらの備忘録。 ■日曜日。なにか特別な目的でもない限り行くことはないであろう京王線山田駅で下車。特別な目的とは祖父の墓参り。駅前で親戚と合流。郊外の風景が広がっている。そこは八王子市。最近…

■NHKでマイケルジャクソンの「スリラー」のヴィデオクリップをたぶんノーカットでやっていて見入ってしまう。あのゾンビたちとともに踊る場面しか知らなかったが、ちょっとした寸劇が繰り広げられる構成であることを初めて知り、そしてまだかわいさを残すマ…

■日曜市はやはり盛況だった。いらっしゃったお客さんにはただただ感謝である。普段より薄着できもちよく過ごせる陽気であったためビールを二杯飲んでしまった。夏場は一体どうなってしまうだろう。その日はいったん家で小休止し、気になっていたが入ったこと…

■雨が降りだしたと思ったら、陽が射してきた。これから遅い朝食を食べ仕事に出かける朝。一昨日の夜から鼻水と目のかゆみがものすごく、明後日の日曜市、晴れては欲しいけれどもそうなると花粉で大変なことになるかもしれないと心配な今日この頃。 前回に引…

■だいぶ暖かくなり、そういえば日も長くなったなと実感した日。 ■中断していた小島信夫『各務原 名古屋 国立』講談社を読み進める。 夢の中に出てきて、あれほどの濃密ないわくありげな物語は、そのあとが続いて書かれているとみんな思うかもしれない。しか…