2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

■先週の水曜日の夜、新幹線に乗ってKの実家へ。静岡県清水市の山の中、川の水が流れる音が聞こえるところにある。まさに田舎。信号が見当たらない。二回目の訪問ではあるが、初めて泊まるということで少々緊張した。Kの家族にはよくしてもらい、のんびりと…

■最近私はよく眠る。暑いというのに汗をかきかき我ながら呆れるほどよく眠っている。暑くて眠れない、ということがない。朝方、温度が上がり目を覚ますことはあるけれど、汗をタオルで拭き目をつむれば眠りはすぐに訪れるのだった。 ■PHAROAH SANDERS『KARMA…

■夏。エアコンは家ではほとんどつけていないがやはり寝苦しいのでいろいろ試行錯誤している。 ■日曜日。吉祥寺でスーツを仕立てる。スーツ姿の自分は見慣れないので可笑しかったこと。それからずっと気になっていった喫茶店「三番地」へKに連れてってもらう…

■枝豆茹でてビール注いで熱々の豆を口に押し込みながらビールをごくりとやり、久しぶりに冷酒を一杯やり、またビールでしめる夜。なんだか酔っ払ってしまった。このところエアコンフル稼働で過ごしていたが体調悪くなり、今日はエアコンのリモコンに手を伸ば…

■昨日はまた映画を観に行こうかとも思ったが、高校野球に気を奪われ家にいた。午後三時頃、少し近所をうろうろして珍屋でJohnLurieによる『DOWN BY LAW』のサントラを買う。チキンが入ったピタサンドを買ってきてまた高校野球を観ながら「夏だもの」と自分を…

■新聞屋からもらった小さな缶ジュースを飲んでいる。夏であるなとしみじみと思う今日、高校野球が始まった。とりあえず、観てしまう。宮沢章夫も以前言っていたが、めずらしい苗字の選手を探す楽しみがある。昨日は「野路(のじ)」という選手に注目した。 ■…

■もう寝るか、と思いビールをごくり飲み干すとコップの底が美しいと思った。■ユリイカ、大友×菊地対談がおもしろい。いい思い出とともにあるのは美味い料理。ほんとーにそう思う。

■蒸し暑くべたべたの体を起こすともう午前十時を回っていた。休みの日、だからこそ早く起きて普段はできないあんなことこんなことをやりたいと思って眠るのが常だがぼうっとしたまま立ち上がり台所に行き冷たい水を飲み新聞を眺める。ふと寿司を食べたいと思…

■日記書けないなあと思っていると月は変わり八月になったのだった。八月はあれこれ忙しそうだ。いや忙しいというのは相応しくない。いろんな人に会ったり、どこかに行ったり、それは楽しみなことなのだ。■何か書こうと思ったことがあったがすっかり忘れて、…