2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

■真っ暗な中、何者かに液体をかけられなんとか声を絞り出した「ヒーヒー」という自分の声で目が覚める。嫌な夢を見た。汗だくだった。 ■それにしても暑い。暑いのは好きだ。でももう少しカラリとしてくれれば言うことはない。昨日も蒸し蒸しした暑さだった。…

■葉が陽を受けて光っている。よく晴れている。湿気がなくよく眠った。 ■昨夜眠る前にシュヴァンクマイエルの短編を少し観る。人間の食べる姿をグロテスクに風刺した「フード」に釘付けになる。風刺そのものは別段どうでもいい、というか二の次で、人がまるで…

■木曜日、午後、八王子にて打ち合わせ。その後、6時半から11時まで東中野で話題の井土紀州監督『ラザロ』をついに鑑賞。「加害者」と「被害者」とは一体何なのか。加害者は本当は被害者ではないのか。被害者はどこにいるのか。いないのか。これはあらゆる意…

■いつもより早く起きた朝。いつもより余裕のある朝。緑茶すすって、朝飯食べて、糞ひって、CD再生、パソコン起動、珈琲飲みながら、日記。 ■日曜日、雨の中日曜市。台風はこれからという時なのに、いつものようにとはいかないまでも意外とたくさんのお客さん…

■雨。雨。雨。ベランダの額紫陽花が濡れている。 ■台風が関東地方に接近しているということだが明日はニチニチ日曜市。雨天決行ですよ。布雑貨の参戦あり。ということで楽しみ。

■今は大阪にいて一緒に酒を飲むこともなくなった友人のKちゃんから宅急便。代表を務めるレーベル「tuba...disk」の新作P-shirts『Heartland』、凝った手紙、ユーリ・ノルシュテインの作品集DVDがはいっていた。それらには全然会えなくなってからの時間が詰…

■こうして日記の更新に間が空いてしまったわけだが、とくになにかあったわけではなくいつもの日常をたんたんと過ごしていたにすぎない。 ■日曜日、知らぬうちに尻から水が漏れるほどの下痢をした。何が原因か定かではないのだが、とにかく苦しんだ。が、夜に…

■宮崎貴士のアルバム『ASTAIRE』収録の「正しい数の数え方」がとてもいい。岸野雄一の曲としておなじみでものすごく好きな曲のひとつなのだが、この宮崎版はピアノとギターのみのシンプルなアレンジで曲の骨格がよくわかり、これはこれでとても気に入った。 …

■枝豆と冷奴でビール。特別なビール。キリンの100周年記念の限定復刻醸造したビールを以前当ててなかなか開けられないでいたのだが、ついに開けて飲む。まさにビール、と頷きたくなるような苦味がしっかりとした私好みのビール。販売すれば良いのにと思う。 …