2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■昨日の日記がトラックバックを受信していて久々で驚いた。何かものを考える契機をあたえてくれるとても刺激的な雑誌「nu」の発行・編集人id:nununununuさんからで嬉しい。 ■昨日、Kの友人の展示を観に鷹の台に行った。のどかな風景を眺めながら西武線で二…

■日記を書こう、という気分になったことは幾度とあった。酒を飲んで気分が良いときにそう思う。■25日の木曜日はKの妹が泊まりに来ていて、ニチニチでKとKの妹、弟に囲まれて飲んだ。かれらきょうだいのなかに入るのは今はもうなにも緊張することなく、と…

■昨日は月一日曜市。某有名女性誌の取材あり。撮影もあり。鼻毛出ていないか気にする。友人三名来訪。市後は飲み会だったので先月ホットワインを持って行ったが今回はほうじ茶。天気もよく、今までで最高の売り上げを記録。感謝。そして来なかった常連さんが…

■携帯で更新。 ■保坂和志と小島信夫の往復書簡からなる『小説修業』を読み終えた。さかんにあらわれるチェーホフやトルストイ、カフカの作品を読まなくてはと思う。四十の歳の差があるふたりのやりとりが徐々に「対等」になっていく様子に興奮する。また羨ま…

■動物園に行く。これは思った以上に面白く愉しい時間であった。動物をじっと見ていると何もかも忘れてしまう。こっちを向いてほしくてチッチッと舌を鳴らす。こういうときはもう本当に必死だ。こっちをひょいと見た山猫の眼が忘れられない。そしてあの動物園…

■明けました。おめでとうございます。この拙いブログを読んでくださっている方には感謝しております。今年は(も)更新が滞りがちになるかもしれませんが、よろしくお願いします。 ■今日は成人の日だった。あでやかな振袖姿の娘たちに目を奪われたり、その不…