2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜、寒くなってきた

■昨夜は友人ふたりが自宅に来訪し、夕方五時からダラダラ飲む。途中酒がなくなり、皆で買い出しに行ったのがなんかよかった。プリンにロウソクを立て誕生日を祝ったり、90年代のロックを聴いてげんなりしたり、カレーを食べたりした。 ■新潮9月号掲載の多和…

時間

■タモリ倶楽部がテレビに映し出され、いつも思うこと。 ■それは、もう金曜日か、いうこと。

またも携帯で更新

■休日。ダラダラと部屋の片付け。 ■古本屋にて、文学全集にしてはめずらしくなんとも爽やかな装幀だなあと手に取ると、それは「ほるぷ出版」の『日本の文学』というシリーズ。字が大きく贅沢なつくりでいい。装画は安西水丸。そういえば安西水丸ってマティス…

こんちわ

■日曜日、月一古本屋は予想外の盛況を見せ、ほっと一安心。来てくださった方、買ってくださった方、売る場を授けてくれた方に感謝。■一段落したのでそろそろ片付けをしなくてはならない。キッチン以外は引越したまま段ボールが山積みなのだ。 ■商い後は半年…

昼、携帯で更新

■一部で話題のちくま文庫の新刊、塩山芳明『出版業界最底辺日記』読了。もっともっと読みたいと思うが読み終えてシマッタ。ま、まだ連載は続行しているが。著者はエロ漫画編集者。その世界に疎いわたしだが、それでも面白く読んだのは、全編を覆う皮肉に満ち…

未だネット繋がらず

■携帯で更新。 ■国分寺、住み良い。近所にあるスーパーのOKストアの無駄な装飾のない佇まいに興奮。麦酒安いし。 ■駅から5分のところに住むとこうも違うのか。今までは15分。自転車に乗らなくなった。のは少しさびしいけど。 ■今度の日曜から国立のニチニチ…

携帯から更新

■新居三日目。朝早く起きて電車で二駅の前の部屋に行きゴミ捨て。これでさらば。 ■スタバでラテをテイクアウトし新居で雨を眺めながら飲む。ソファでうとうと。ぽつりぽつりと川上弘美のエセー『あるような ないような』。ブレがないしっかりした文章なので…