2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりっす

■明日から、というか9時間後、引越しっす。 ■THELONIOUS MONK『PLAYS DUKE ELLINGTON』をBGMに作業。まだ準備終わらず。寝ずにやるか。でも麦酒をとりあえず飲んでしまっている。自分らでやる第一次引越しは順調に終えた。友人Mに感謝。 ■私信。ネット繋ぐ…

汗だく

■本日は引越し準備。一日かけて本とCDをダンボールに詰める。これらは引越し屋に頼まずにじぶんで助っ人を呼んで自分たちで運ぼうと思っている。どうなることやら。 ■ヘロヘロになったので麦酒を飲みに出かけたら帰り道も酔っ払ってヘロヘロ。 ■昨夜は旅の本…

明日は早起き(したい)

■あと一週間で引越し。全然準備ができてないので明日は早起きして大掃除。いらないものをたくさん捨てようと思うのだ。 ■昼、国立ブックでわが町国立駅舎の柳原良平のイラストが表紙の山口瞳『月曜日の朝 金曜日の夜』新潮文庫、安西水丸の絵本を買う。店を…

汗かいた

■午前9時半、6時間睡眠ですっきりと起きて場外馬券場、立川へ。いつものことで前半まったく当たらずどうなるかと思ったが、久しぶりに万馬券を当てプラスに転ずる。 ■とある小商売を企んでいて、今日はその打ち合わせ。なかなか好感触。か? そのうちここ…

夏、明暗

■豊田道倫の日記にスパンクハッピーのことが書いてあってドキッとする。 ■朝、購書。夜、購書。色々買った。教養文庫、結構面白いものがあるなあ。水村美苗『続 明暗』新潮文庫を買った。未完に終わった漱石の『明暗』の続編を書き継いだ本。文庫本の背には…

酔い

■雨に降られ帰宅。ぼうっとしてひとつ先の駅に行ってしまい慌てて戻る。間抜けだなと思いつつも何だか楽しい。 ■朝、引越し屋よりダンボール届く。勢いでものを詰めてみるが3箱で断念。終始テレビの画面は甲子園球場。昨日、八重山が負けたのが本当に悔しか…

ざわめく夜

■ただいま午前3時。さっきまで強い雨が降りざわめいていた。お盆である。だからといって私の生活は変わらない。電車のなかが空いていていい。 ■購書は毎日のように。最近いちいち書いていないが…。今日は荻窪ブックで森敦『意味の変容』ちくま文庫など。ブ…

充実の休日

■休日。起床してすぐスープを作り、ひじきご飯とともに朝食とし、朝早く(9時ころ)家を出て駅前タリーズで一服。古井由吉『女たちの家』中公文庫を読み終える。ずーっと温度が変わらないまま終わるのが凄まじい。引き込まれた。 ■午前中から競馬。第1レー…

夏のような夏の日

■風邪、いまだ治っていない。一日禁酒したほうが良いのだろうか。 ■午前中、引越しの見積もり。手持ち無沙汰で部屋を意味なくうろうろ。 ■昼の一番暑い時間帯を短パンサンダルで駅前をうろうろ。暑いが気持ち良い。洲之内徹について言及している(批判的な文…

台風来襲

■昨夜、風呂上りの素っ裸のままで、部屋の灯りからなにもかもつけっぱなしで寝てしまう。目が覚めて驚いた。風邪がひどくならなければ良いのだが…。 ■森達也『職業欄はエスパー』を読了。『放送禁止歌』よりも断然に面白かった。「超能力者であること」を職…

プロ野球観戦

■久しぶりの友人からの電話がふたつ。 ■久しぶりに下北に行き、ポロシャツを一枚購入。 ■久しぶりに神宮球場でプロ野球観戦。ヤクルト対中日。ヤクルト側外野自由席、隅のほうでのんびりと麦酒、パーキングエリアのそれと同じ味のカレー。古田監督の「代打、…

暑い

■風邪、だいぶ良くなる。 ■木曜はまたシネマヴェーラで小津。『風の中の牝鶏』、『長屋紳士録』。どちらも初見。髪がもさもさの笠智衆を観ることができて嬉しかった。後者には若き殿山泰司が写真屋役で出演。これも嬉しかったがちょい役だった。 ■夜、吉祥寺…

鼻水

■風邪、治らず。しかし症状は変化しているので近いうちに通過するだろう。身体を緩めよう。 ■風邪をひいているが、酒はやめられない。今夜は枝豆とおかきと共に。 ■荻窪ブックで数冊購書。そのなかから、別冊サライの酒特集の田中小実昌のエッセイと藤原マキ…

夏風邪

■風邪良くならず。昨日の症状に加え咳も。 ■風邪をひくと読むものがある。野口晴哉『風邪の効用』ちくま文庫。氏の考え方には幼い頃から親しんでいる。後頭部を暖めよう。 ■そういえば花火会場で100年ぶりでアメリカンドックを食べた。また100年くらい食べな…