2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け

■またブランクが空いてしまった。梅雨が明け、僕は風邪をひいている。昨日から咽喉の痛み。今日はそれに加えて鼻水と熱。それでも麦酒を飲んだ。でも今夜は一本でやめようと思う。■土曜日、引越先を決める。駅から徒歩5分の2DK。恋人と初めて一緒に住む…

今日も休日

■朝七時に起きる。ここんとここんなに早く起きたことないから、妙にテンションが上がるが、午前中は家でいろいろ処理作業など。昼に駅前に出て昨日行った古本屋で買い残していたみすずの画集を買った。「エルンスト」と「ゴーガン」。エルンストはもちろん(…

持ってゆく歌、置いてゆく詞

■気持ちよく晴れた一日。布団を干して洗濯をする。■暑い。こういうときこそ熱いものを食べようと思う。キャベツと玉葱をいれた簡単なスープを作って朝食に(昼だけど)。 ■駅前を散歩。タリーズで珈琲、読書。古本屋で購書。野口富士男『わが荷風』、みすず…

小津二本立て

■昨夜は家でウディ・アレン『アニー・ホール』。今日は渋谷シネマヴェーラで小津安二郎『淑女は何を忘れたか』、『彼岸花』の二本立てを観る。小津は以前に集中的にレンタルビデオで観たが、『淑女は何を忘れたか』は初めて。初期の作品で映像音声共に荒れて…

酔い

■昨日も不動産屋。順調に進んでいる。 ■昨日もまた購書。正津勉の現代詩文庫とか須賀敦子『地図のない道』とか立川志らく『全身落語家読本』など。久しぶりに誰もいなかったタリーズ屋上で『全身落語家読本』の序盤を夢中になって読む。なぜだか感極まって視…

なまけもの

■また更新怠けていた。 ■不動産屋に行ったり、本を読んだり買ったり、酒を飲んだり、色々していた。 ■そういえばいつだったか青山真治『レイクサイドマーダーケース』を借りてきて鑑賞。先日渋谷で観た黒沢清の『ドッペルゲンガー』に引き続き役所広司と柄本…

軟弱者

■帰り道、国立ブックで買った小谷野敦『軟弱者の言い分』晶文社とコンビニで買った競馬新聞を拾い読みしながら、冷奴と麦酒と日本酒。小谷野氏のエッセイの軽い文章が好き。その考え方すべてに共感するわけではないが、批評をする際、明確な強い信念に基づい…

豊田道倫とあふりらんぽ

■やっぱり今でも菊地成孔のサイトの日記と化した速報欄を覗いている。特に昨日(12日)のは面白かった。http://www.kikuchinaruyoshi.com/dernieres.php ■氏については僕の周りではとても賛否両論で(おかしな日本語ですね)、酒の席などで批判的な意見に耳…

汗ばむ夜

■眼鏡をかけたまま顔を洗ってしまう。眼鏡一年生。まだまだ先は長い。 ■最近宵っ張りが過ぎて、少々寝不足気味。今夜はおとなしく寝ようかと思う。ただ今午前二時半。缶ビール二本と豆腐一丁、チーズ二欠片を消化。『忘れられる過去』と共に。を友に。

茗荷

■酔っ払っている。まあ、毎晩のことだが。昨夜は焼き鳥屋で酔っ払っていた。高田文夫の本(中公文庫)を二冊と小島信夫・森敦『対談・文学と人生』講談社文芸文庫を買う。後者の解説は坪内祐三。ただならぬ緊張感を持った文章で興奮。酔っ払いながら吉祥寺ブ…

テレビ

■近頃、日記を書こうとは思うのだけれど、深酒してしまって書くのが億劫になってしまうのだった。昨夜は30時就寝。 ■今朝はちょうどタモリがテレビに映し出されるころ目が覚める。朝から(昼だけど)餃子を焼いて、簡単な野菜スープとレタスチャーハンを作っ…

夏です

■今週も日曜出勤のため今日月曜日が休日。早く起きて洗濯洗濯洗濯。多すぎてハンガーが足りなくなったよ。とても辛いカレーを食べて部屋でのんびり風に吹かれる。 ■出掛ける。電車に乗ったら、雨が降り出した。洗濯物が気になって、いらいら。吉祥寺に着いて…