2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

youtube

■想い出波止場の『Sugar Clip』のPVを初めて観た。youtubeで(YouTube)。湯浅学が出ているとは知らなかった!めちゃくちゃおもしろいじゃないかっ! ■想い出波止場、久しぶりに聴こう。山本精一の声、好きなんだよなあ。 ■荻窪ブックで戸板康二『最後のち…

ここ数日

■ここ数日のことを書いておこうと思う。 ■今日月曜日はめずらしく休日だった。その代わり日曜日にバイトに入ったのだ。日曜日に入ったということは、まあ、いつもの競馬に行けないということである。なので土曜日に早起きをし、バイト前午前中に立川の場外馬…

古本日和

■休日なのにいつもより早く九時に起き出す。晴れていたから布団を干す。洗濯をする。 ■いつもバイトに行くのと同じ時刻に家を出る。空のペットボトルがたくさん入ったビニール袋を二つ抱えて…。空のペットボトルをなかなか捨てられないでいて溜まっているの…

大雨

■なんだか頭が痛くてぼうっとするなあと思っていたら、一気に雲行きが怪しくなり大雨。敏感になったようだ。■雷の音に怯えて泣き叫ぶ子供を見た。 ■ブックオフの黄色い袋にバナナを入れているおばさんを見た。 ■どちらも微笑ましい光景であった。 ■荻窪ブッ…

詩欲

■日曜日。気持ちの良い晴れの日。毎週恒例の競馬に行くもまったく当たらず。ひとつも当たらないのは久しぶりでちょっとがっくし。競馬場に行かないで、場外馬券場に行ったからだろうか。■そのあと、三鷹へ。 駅前のビル内の三鷹市美術ギャラリーにて大岡信コ…

大竹伸朗

■今年一番のお楽しみはこれっ! ■色川武大『食いたい放題』を読了。次の携帯本も色さん。

浅草

■今日は休日。友人二人と浅草。雷門前で待ち合わせということで突っ立っていたら記念写真を撮っている人に囲まれていることに気づき右往左往。「あ、写っちゃう」と思って避けるとそこでも記念写真を撮ろうとしている人がいる、という塩梅。おそらくいろんな…

西荻から吉祥寺

■今日も雨。ちょっとここんとこ多すぎじゃあないかい。 ■帰るころはすっかり止んでいて、蒸し暑かった。ひさしぶりに西荻から吉祥寺まで歩く。缶ビール片手に愛して止まない「オールレーズン」を齧りながらゆったり歩く。もちろん古本屋に寄る。O館では何も…

色さんの本

■今朝はめずらしく早く起きて布団を干す。一時間ほど干した布団を取り込み、また寝る。暖かい布団に横たわる瞬間は極上の気分だったが、目覚めはぼうっとして、二度寝はやっぱり良くないなと確認したのだった。 ■昼間の電車の中、吉祥寺から乗ってきたスーツ…

切通之写生

■そうそう、昨日の東京国立近代美術館は常設展示も楽しみに行ったのだった。岸田劉生 の「道路と土手と塀(切通之写生)」なんかはここで観て好きになったのだ。浮き上がるような重力を感じるのはなぜか。くらくら眩暈を起こしそうになる。夏の盛りを思い出…

藤田嗣治

■休日。藤田嗣治展を観に竹橋の東京国立近代美術館へ。噂には聞いていたがものすごい人手。入場は並ばなかったものの中に入ってみると絵の前には人だかり…。おめかししたおば様方の声を聴きながら鑑賞。これはこれでおもしろいじゃないかと自分を無理やり納…

季節のせいか

■そんなに飲んでないのに今夜は妙に酔っ払っている。頭がぼーっとして眠い。早く寝ろという身体の声だろうか。ここは抗わずに素直に床に着きたいと思う。■その前にちょっと日記を。 ■色川武大『無職無宿虫の息』を読了。軽快な語り口が楽しい。しっかりと最…

唐!

■終日雨が降ったり止んだりの天気。ってまた天気のことを記述かよ! ■昼過ぎいつものように競馬へ。府中競馬場。前半、なかなか居場所を見つけられず落ち着かず、集中して予想ができない。こういうときはやっぱり当たらない。何とか後半腰を落ち着けて新聞を…

夜、冷える。

■終日、半袖のTシャツ一枚で過ごす。夜、冷える。 ■バイトへ、いつもより早めに家を出て、近所のタリーズで一服。陽光に照らされて充実した午前中。毎週観ている午前十一時からのMXテレビの談志の番組は録画したので、帰宅し「タイガー&ドラゴン」を一話…

若冲

■こんなニュースが!http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20060504-OHT1T00042.htm■楽しみだなあ。談春が出演する時に是非とも行きたい。 ■あと、岸野雄一のライブDVDが発売されるというニュースもうれしい。 ■昨日は皇居に伊藤若冲を観に行く…

恐婚

■色川武大『恐婚』文春文庫、読了。ですます調の文体が新鮮だ。最初は少し違和感があったが、間もなく馴染み、そして、どうしても主人公の顔が色川武大になってしまうのは毎度のことだ。色川作品に通底するある種の「品性」はとても僕を落ち着かせる。主人公…

本は買っていない

■日記を休んでいたのは特に意味があるわけではない。ただ、書く気が起きなかった。以前なら一日空けると妙にそわそわしたものだが、この頃は気にならなくなった。 ■土曜、日曜で「タイガー&ドラゴン」を4回分観た。おもしろすぎる。って、いまさら何を言っ…