2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポカン

■なんだかちょっと最近この日記を更新するのが億劫になっている。昨夜もまあいいやと床についた。■昨日は午前中から府中競馬場に赴き日向ぼっこ。馬券も当てたし、気持ちよかったなあ。今年に入って調子良い。どのくらい勝ったかは内緒。夜はケーキを買って…

ああ

■なんだかんだやって、今夜は早く寝ようと思っていても寝れたためしがない!という日。■昼間国立から上り電車に乗ろうとしたら普段は停車しない特別快速が扉を開けて停まっていて、おかしいなと思ったら人身事故。しかも反対のホームで起こったらしい。ちょ…

コンヤモイツモノヨウニヨッパラッテイル

■今夜も酔っ払っている。吉祥寺の親子でやっている美味しいおでんがある飲み屋で韓国帰りの友人とXと3人でおいしいおいしいと呟きながら飲んでいた。他に客がいなくて声の大きさを気にしながらもたくさん話した。その店では90年代のJ−POP中心の有線放…

雲が気になる

■朝、Xからのメールを受けて、ベランダに出て空を見上げると地震雲らしきものを観測。南方にすっと伸びる筋状の雲が数本見えた。まあいつかくるものだと覚悟は決めてはいるものの、気になってネット上で「地震雲」を検索してみる。やはり見た人は大勢いるよ…

酔っています

■酩酊気味の頭で書く。おかしなところがあるかもしれぬ。どうぞご勘弁を。 ■今日も恒例の競馬へ。先週万馬券を当てたのでゲンをかついで先週と同じように薄皮つぶあんぱんを食べてから行く。雪が残る道、気をつけて自転車を走らせていたら眼鏡をかけていない…

降雪あり

■雪が降った。たくさん降った。積もった。雪が降ると出てくるのが雪だるまを作る子供。愛らしい。あと、思い切り転ぶひと。これは笑えないが、今日、自転車に乗っているニイチャンが目の前で思い切り転び、恥ずかしそうにへらへら笑っていたので私もつられて…

寄席

■木曜日、人妻からの手紙が届く。最近結婚した友人だ。苗字が変わっててドキドキした。 ■同じ日、友人たちと寄席部を結成し新宿は末広亭へと赴く。初めて生で落語を観ることができるので気が昂ぶりソワソワ。新宿で部員たちと落ち合い伊勢丹で太巻き、かんぴ…

眠りへの歓びの助走

■なんだか最近購書日記みたいになってしまっているが、今日も掘り出し物を見つけてしまったので書く。■西荻にて、バイトの休憩中いつもは通らない道にふらりと入るとS堂書房の看板が目に留まる。何度か覗いたことはあるのだが、大抵何も買わぬことになるの…

潤いたまえ

■今日も東京は雨が降った。あれは午後十時頃だったろうか。さっと降ってさっとやんだ。この前の雨もそうだったが、雨が降ると安心した。このところ雨が全然降らなかったので欲していたのだろう。気持ちが良かった。 ■帰り道とは反対方向に向かう電車にわざわ…

勝ち馬投票券

■午前11時過ぎに起きて薄皮つぶアンパンをひとつ口に入れ水をごくりと飲み、競馬へ。今日もなかなか当たらずに悶々としていたが、これまで続いていた負けを取り戻す瞬間が訪れることとなった。万馬券、しかも290倍のレースを当ててしまう。手が小刻みに震…

ひさしぶりの雨

■バイト前、銀行で入金を確認し、おろし、国立ブックにふらりと寄ると大量の美術手帖。3冊購入。久しぶりだな美術手帖買うの。「大竹伸朗の本」特集を読んでいるとムクムクと創作意欲が湧き上がってくる。大竹氏の作品や文章、言葉に触れることが僕のガソリ…

僕はランジェリー

■久しぶりの日記。さて何を書こうか…と思案しているとここでタモリ倶楽部が始まった。 ■タモリ倶楽部、今日は空耳アワーの総集編。審査員に近田春夫が出てて嬉しかった。 ■水曜日は初めて渋谷の古書センターに行った。一通り観て、結局買ったのは種村季弘『…

ポネ

■↑この写真をいろいろといじくって腹を抱えて大笑い。 ■大晦日に放送された談志の「芝浜」をもう一度観た。間近で観ているかのような錯覚を起こしてしまいそうなほど「息づかい」に魅せられる。落語の世界に引き込む力は見事だ。おかしな言い方だが、談志の…

兵どもの夢の跡

■昨夜、近所のブックでこの連休中単行本500円均一セールをやっていることを知り開店したての店内に駆け込む。前から気になっていたアレやアレはあるだろうかと昨夜から思いを巡らしていたのだがなくなっていた。セール3日目。遅かった。すでに荒らされてい…

競馬通い

■今日も競馬で負けた〜。出足は好調だったのに最終的にはJRAにたんまり吸い取られました。この頃毎週のように行ってるけどちょっと考えないとな、という思いを胸に冷たい夕方の線路沿いを自転車こぎこぎ。ギーコギコ。でもやっぱり楽しいのだ。馬券だけ買…

あけましておめでとうございます

■久しぶりの日記だ。六連休が終わり今日からバイト初日。バイト先に初めて眼鏡をかけて行く。このところ運転や夜間の外出のために買った眼鏡を一日中かけるようになってしまった。■大晦日から元旦にかけては実家で過ごし、元日の夜から二日の夜まで親戚たち…