2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休民話

■改めて申し上げますとこの日記の名称は「夏休民話」である。 ■で、世間的には夏休みは今日で終わりだ。明日からはランドセルを背負わなくてはならず苦悶している少年少女も多かろうと思われるのです。 ■「夏休民話」という名ですがこれは「いわゆる」夏休み…

西伊豆

■昨日今日と西伊豆へ旅行に出ていた。 ■十年ぶりくらいに海に入ってはしゃいでへとへとになるまでぐんぐん遠くまで泳いで漂う魚の動きに目を奪われていた。海はいい。泳ぐのに疲れて足がつくことができる岩を探すのも楽しいし、もし見つからなくても仰向けに…

練り物

■毎週観ているMXテレビでやっている談志の番組に福田和也が出ていて吃驚。初めて声を聴いたのだが、思っていたより声が高くてなんだか肩透かしを食らった気分。そういえばあのお坊ちゃん(実際にそうだったらしいが)みたいな風貌だって氏の攻撃的で迷いの…

台風

■昨日はたくさん寝て、久しぶりに茗荷と梅干をいれたお粥を食べて、台風が近づきつつあるのにも関わらず、恐る恐る吉祥寺に飲みに行く。 ■仕事で映画ばかり観ていて「日本一映画を観ている」と豪語しているXと飲みにいく。康夫ちゃんネタなどで大いに笑い、…

プラトン

■保坂和志『草の上の朝食』を読了。『プレーンソング』の続篇。ますます会話に磨きがかかっているなという印象。会話(対話)で小説世界を形作る手法が好きだ。それで思い出した昔ちょっと齧ったプラトンを本棚の奥から引っ張り出してたりした。久しぶりに読…

フラクトゥルム

■旅先の友人から「良い酒を見つけた。送るから住所を教えて欲しい」とのこと。住所を打つ手つきは軽やか。 ■なんとなく谷崎潤一郎『刺青・秘密』(新潮文庫)を国立ブックで購入。いつか谷崎を集中して読みたいと思っているが未だその時訪れず。 ■久しぶり湯…

おかえりなさい

■飴屋法水さんが箱の中から無事に出てきたらしい。一安心。■いやいやしかし凄まじい展示だったなと改めて思う。観た後にますますそういう思いが強くなっていった。 ■見えないものが存在するということ、存在するものが見えないということ。そんな言葉が頭を…

休日

■昨夜は何をしていたかといえばやっぱり飲んでいて、枝豆と冷奴をつまみにXと本の話、主に色川さんと保坂さんについて言葉を交わす、というよりも僕が彼らに対する愛情を披露したと云ってもいい。 ■起きたのは昼過ぎで、スタートから休日らしい過ごし方で、…

生ビール

■バイト中、突然Xが現われて、終わるまで待ってもらって飲みにいく。2人で飲むのは久しぶりだなと思いながら実のない話をだらだらとする。彼とは高校時代からの付き合いで当時はまあ酒を飲むことは基本的にはなくて(そりゃあ、時々そういう時はあったけれ…

日本語

■普段なら木曜は休みなのだが、今日は例外的に23時まで出勤。こんな日に限って久しぶりの友人から今日飲みに行こうとの着信がある。 ■雑誌を買う。サイゾー九月号と新潮九月号。サイゾーはなんとなく惰性で買っていて、毎月もう買うのやめようかなと思うの…

納涼歌暦2005

■最近この日記に穴が空いてしまっている。日々生活する中で、時々、これ日記のネタになるな、などと思うのが厭になったりしている。だから最近、少し億劫になっていた。初めからそうだと言えるかも知れませんが、もっとそっと単純に記録としての日記を書こう…

大粒の雨 大粒の汗

■すごい勢いで降る雨を眺めていたら気持ちよくて、止んだ後に外を歩いたら気持ちよくて、久しぶりに湯船に浸かったら気持ちよかった。 ■風呂に浸かりながら須賀敦子『ミラノ 霧の風景』のスッと染み込んでくる文体に夢中になっていたら、大粒の汗が額を這っ…

ビールを一口

■起きると寝坊であることがわかって、急いで外出。 ■芦花公園のレストランで親戚一同集まって昼食会ということで慌てて向かったのだが、行く途中に、起きたばっかりで暑さにやられたのか体がだるく食欲もなくなってきた。うつむき加減で会場へ。■相当体調悪…

乾杯

■焼き鳥の煙とタバコの煙が充満する店内で、女は「年内には向こうに行くわ」と麦酒ばかり飲んでいる僕に告げた。 泡立つお酒で満たされたジョッキをコツンと軽く、でも、何かを込めて、何度もぶつける。 「乾杯!」 周りには元気いっぱいの大勢の若い男たち…

■そう、そうだ、そういえば、ということで風呂上りの最後の缶ビールを空けてこれを書き加えている。■昼間、蕎麦を食べた他に冷奴も食べて、再放送の金八なんかを観たりして、そうそれは、「サマージャム‘95」だなーなんて思った。 ■夕方の薄暗い道を足元を…

サマージャム‘05

■何もしない休日。というと、どうも何かモヤモヤしたものが付きまとう。何もしていないことはないはずで、何かをしているわけだ。何もしないとはひどく難しいことじゃないかと思う。■早朝に寝て、昼に起きて、「いいとも」を観て、蕎麦を食べて、散歩に出掛…

外では鳥が鳴いている

■世界陸上を観ていたら、あっという間に朝だ。外では鳥が鳴いている。 ■それにしても日本人が短距離でメダルをとるなんて凄いことじゃないか。執念という力は大きい。■僕は中学高校と陸上部で短距離を走っていた。色々と思い出す。 ■なんだか今とても腑抜け…

日曜のこと

■さあ、朝。■昨日は休日。午前中から動く。中古のテレビを買って来て焼きそば作って頭を丸めたら夕方。街に出る。 ■高円寺へ。リハーサル中の円盤にお邪魔して、『ECDVD』を見つけ、買う。その後、少し歩いて古書Jへ。初めて入る店。いつか読もうと思…

空き缶

■さあ、日曜日の朝だ。昨夜から本を読みながらいつの間にか眠ってしまい、目を覚ましたところだ。短い睡眠だが、暑くて汗がべとべとなので、シャワーを浴びたらなんとなく目が覚めてしまった。■ぼくは、休日なのに、いや、だからこそ早起きをしたくなる。 ■…

ひとこと

■このところ体調が思わしくないので、今夜は久々にアルコールなし。ついでに部屋のエアコンもいれない。 ■それだけで、修行をしている気分です。

「バ  ング  ント展」

■きょうは暑い日でした。出掛ける午後二時頃の日光は強烈でこたえました。老人のように日陰を探り探り歩いたのです。■遅くなってしまった今日初めての食事は老舗の喫茶店ロージナにて夏野菜のカレーをいただきました。トマトの酸味、パプリカの甘さ、オクラ…

ペロペロギター

■昨日は何をしていたのだろうか。日記は書こうと思っていたけれど、横になって本を読んでいたらいつの間にか眠ってしまっていた。何を読んでいたかというと昨日国立ブックで買った保坂和志『この人の閾』。また保坂さん。■で、昨日今日と久しぶりにギターを…

きらきらアフロ

■壊れたテレビを色々な方向から叩いてみる。底を叩くと良く映るようになることが判明。傾けてボカッとやることが僕の日常に加わった。■鶴瓶とオセロの松島のトーク番組『きらきらアフロ』がおもしろい。ただ単に2人でとりとめのない話をする番組で、そのて…